« 春の日差し <p> | メイン | 白線 <p> »
2011年04月11日
ENERGY <p>
今朝は、お店に入った途端、留守電を聞いて
カトちんと「良かったね」とはじまりました。
でも夕方には、何度揺れたら気が済むのかと
地震が起こったニュースを見るたび、
揺れていない西日本に住む人間も心が痛みます。
3月11日から1ヶ月が経ち、いろんな事を考えました。
たぶん、皆さんも同じかな?と思います。
今日ご来店いただいたお客様とは、エネルギーについて
お話をしてました。
ホントに安全なエネルギーとは何だろうか…。
いろんな考え方があると思うので
なんとも言えないのですが、、、
私は人力を活かしてもいいんじゃないかと
考えてしまいます。
…人に言うと、「無理でしょ」と
笑われちゃうんですけど…。
でも、今日の画像の懐中電灯は
握って離して、握って離してを繰り返して明りが点きます。
握って離しての1回の発電量が大きくなって
蓄電できるものがあって、そのエネルギーを
長く少しづつ動力に変換できる装置があれば…
バイクに例えたら、ラッタッタ(ホンダ ロードパル)のように
自転車のようなペダルがついていて、始動前に数分、数十分でも
ペダルを漕ぎ、蓄電させたエネルギーで数十キロか走れるという
システムになるかもしれませんが、、、そんな発電方法があっても
もしかしたらいいのかもしれないと学のない私は考えてしまいます。
そんなシステムが、大きな電力を発生できる施設を作れるなら
雇用も大きくなるだろうし、メタボだって少なくなるかもと…。
わかってるんです。
pさん、アホやなって思われること… A^^;
今年、ブログを読みなおして気がつきました。
自宅でクーラーを使わず夏を越してきた年数が7年になっていました。
日中仕事でお店にいるので、お店では
27度くらいに設定したクーラーと扇風機の併用していますが
夜、自宅に帰ってからは扇風機だけです。
なんでそういうことをしてきたかというと
節電という事もありますが、日頃バイクを使っていること
この仕事をしていることを考えると・・・
少しでも温暖化に貢献したいと続けてきたことです。
何とか、夏を乗り越えてきていますが
アイスノンと保冷剤を活用しながら、就寝します。
この夏、節電をしなければならないとなると
該当地域の方は、熱中症には注意してください。
…去年、軽い熱中症になった私からのメッセージです。
熱中症を回避する方法は、ネット検索すると
いろいろと見つけられるでしょうから
知識を蓄えておくのもひとつの手かもしれませんね。
そういえば、今日、お客様と話した中で
「それって、ソーラ・レイですね。」と言葉を返しましたが
お客様がソーラ・レイの意味がわかったようで、良かった。
「なんですか、それ?」と聞かれたら
たぶん話が長くなってたかも…。
投稿者 staff : 2011年04月11日 23:45